日々のつれづれ

大切なこともそうじゃないことも、ゴッチャマゼ

電力停止。(バカは上の子)

今週末はセンター試験があり、下の子が受験します。
私は親なので体調管理の他は心配することしかないのですが、一応、ドキドキしていました。

すると、本日お昼過ぎに上の子(大3)からLINEが。
f:id:ToukoFujinomiya:20200117162048p:plain
彼は11月に自宅のネット環境を整えるため、自分としては好ましくなかった契約を解除し、その違約金の支払いのためにウッカリ(?)お金が足りなくなり、12月の仕送り分を2週間早くしました。

個人的には違約金で家計が回らなくなるんなら、そもそも解約するなよ、とは思いましたが、そこは個人の見解の相違ですので仕方ありません。それに、予定よりも早い時期に仕送りするのは別に構いませんし。
一応、今後の家計のやりくり的にちゃんと対応できるのか聞いた時には、「大丈夫」との返事だったのですけど。

大丈夫じゃなかったみたいですね。

毎月、彼が何にどれだけ使っているのかは知りません。
彼の家計に口を出していないのでわかりませんが、またしても仕送り日前に資金不足とは何事だ?

理由はどうあれ、LINEを貰った時は平日で仕事中ですし、すぐに入金するのは無理なので、明日(土曜日)の午前か午後のいずれかのタイミングでは仕送りはできます。
ただ、明日は下の子のセンター試験の送迎もあるし、実家の母の用事もあって、送金時間が定まりません。

すると、しばらくするとお返事がきました。
f:id:ToukoFujinomiya:20200117162559p:plain
ずいぶんガッツいてるな。(おかしいな)

何かあったのかな?
と思って聞いてみると、正直なお返事がきました。
f:id:ToukoFujinomiya:20200117162557p:plain

「さっき、電気が止められた」か・・・(哀)

最悪だな・・・
公共料金の遅延は恥だと再三教えてきたはずなんだけど・・・(心に響いてなかったようです・・)

まぁ、今は仕事中なので、1時間ほど早く帰って振り込もうかな・・・

 

と、のんきに上司連にウチの息子のグチを話してみましたら、皆様笑いながら、「それって、ちょっとヤバくね?」「電気だよ?電気。この冬に。」「夏よりヤバくね?」(上司なのにこの口調(笑))と私を諭してくれまして。

えぇ、私は特に深く考えもしておりませんでしたが、上司の皆様の方がよっぽど心配してくれました。

そうだね。
冬に電気がつかないと、暖房が止まるね(笑)

▼▼電気停止のわかりやすい図
f:id:ToukoFujinomiya:20200117155541p:plain
最悪ですね。(言われてやっとわかった)

 

ということで、速攻で有給休暇を取り、上の子の口座に振り込みました。
早ければ今日中に電力会社に払えるはずです。

案の定、LINEで連絡を受けた上の子は速攻で未払い分を支払い、それから1時間も経たないうちに電力は復旧したそうです。

改めて、電力会社の料金収納システムと遠隔操作システムはすごいなー。助かりました。

 

にしても・・・
バカだな、ウチの子・・・(どうしようもない・・・)

 

思いもかけず、早い時間に帰れることになったので、たまたま時間が合ったので下の子を迎えに行き、明日のセンター試験会場を下見することができました。(これは良かった)

その時に、下の子に兄の事情を話すと「・・・私もそうなるのかな・・・」と心配していました。(兄妹だから?)

いやいや、普通の子は絶対にそうなりませんって。
何しろ、職場で話した課長(男子)も係長(男子)も(私もですけど)「若い時にそれ系の滞納はしたことがない」と言ってましたから。

普通はそんなことにならないよね。
それって、よっぽどだよね?
超絶苦学生とか、強盗にあったとか、不可抗力の事態だよね?

どっちでもいいですけど、上の子は反省をしているようなので、次はないでしょう。
なにしろ、電気が止まるのは、水もそうだと思うけど、かなりシンドイよね(^^;)

 

とはいえ、彼の場合は他にも家賃の滞納(滞納期間は1ヶ月で連帯保証人(保護者)へ連絡)が何度かありますので、今後も侮れません・・・

金銭的な自己管理ができてないだなんて、大人として恥ずかしいでしょうに・・・

f:id:ToukoFujinomiya:20200117171209p:plain
仕方がないので、大学卒業までは面倒見るつもりです・・・
(次はありませんように・・・)