日々のつれづれ

大切なこともそうじゃないことも、ゴッチャマゼ

今年最初の雪かき

今年は11月中旬から雪が降り始めました。

いつもはクリスマス頃にならないと根雪にならないのに、それに比べると早いなぁ。

 

11月中は(意地でも雪かきするもんか)と思っていたのですが、12月ともなると、なんか、こう、諦めの境地に達しました(笑)

 

今朝、お布団の中で幸せな気持ちのまま積雪を調べましたら、昨日から15cm位積もっていました。

そんなわけで、今シーズン初めての雪かきをしました。

 (雪のシーズンは毎日気象庁のサイトで積雪量を確認します)(少なかったらラッキー)(多かったら飛び起きる)

 

雪は軽かったので、それに15cmだし、そんなたいしたことない。

f:id:ToukoFujinomiya:20171209090040j:plain

キレイにできましたー

 

我が家は角地なので、それに今はまだシーズンの最初なので、片づける雪も向かいの公園ではなく、角のところに積めるしね。

まだまだラクチンなもんです。

 

 

写真は今朝のもので、今はお昼時ですが、すでにここは5cmくらいは積もっています。

本当に雪片付けってキリがない(笑)

(でも放置するとバイバイン並みに増えるので、恐怖)(ごめん、言い過ぎた)

f:id:ToukoFujinomiya:20171209114548p:plain

f:id:ToukoFujinomiya:20171209114913j:plain