日々のつれづれ

大切なこともそうじゃないことも、ゴッチャマゼ

知らんわ(-_-)

私は日曜大工的なことが全く苦手です。

例えば、蛍光灯を取り換えるだけでも途方にくれます。型番が同じものを買うのは平気ですが、それを取り付ける作業が・・・なんであんなにうまくいかないんだか・・・
電球なら何とかなるけど。

 

で、ここ1,2年の懸案事項として、「家の外にある蛇口(主に車を洗ったりするときに使う)に取り付けたホースの蛇口取り付け部分から盛大に水が飛び散る」というものがあります。

去年は、水がビュービュー散っていても知らないふりをしていましたが、さすがにもう無視しきれないほど水が漏れ(飛び散り)、ホースの先から出る分より漏れている量の方が多そうなので何とかしないと思い始めました。

水が飛び散ってる軌跡は綺麗なんだけどね。(そういう問題じゃない)

 

そもそも、家で車を洗わないので(そもそも「洗車する」という行為か苦手なので)外の蛇口は使わないんだけど、今は車通勤をする関係で、あまりにも汚いとちょっと・・・困ることがある。(対外的に)

 

そんなわけで、意を決してホームセンターに行ってきました。

最初はホースのセットを買えばとりあえず何とかなるかな、セットも高いものじゃないしな、と軽く考えていましたら、蛇口の取り付け部分だけも売っているようです。

 

しかし。

f:id:ToukoFujinomiya:20180414144510j:plain

「ご家庭の蛇口はどのタイプ?」

蛇口かこんなにタイプ別になっているだなんて知りませんでしたよ・・・(既に途方に暮れていて文字が頭に入ってこない)

 

「うちの蛇口は普通のタイプです。どれでしょう?」

 

と、誰かに言いたい。(質問に質問で答える嫌な奴みたい)

 

とりあえず、途方に暮れている母の横で下の子が(少なくとも母よりはまともに)文字を読んでくれましたので、その間に私も気を取り直しまして、なんとかなりそうなものを買いました。

部品は1,000円くらい。(失敗したらどうしよう・・・)

・・・ホースのセットは3,000円くらいで買えるので、しかも数年前には同じようなものを取り付けて成功しているので、いっそのことそっちでも全く問題ない気がします・・・

 

意を決して、新しい部品を取り付けようと、古いものを取り外すべく、ねじを回しましたら、今度はドライバー(?)が合わない・・・?

残念ながら、ドライバーを酷使しすぎていたために、一部が削れていて合わないみたいです・・・

 

もういやだ。きっとこれは来週になるでしょう。(明日はこういうことはしない日だと決めている)

来週がんばる。(あ、来週は勤務日でもあるから無理かも。再来週か?)