日々のつれづれ

大切なこともそうじゃないことも、ゴッチャマゼ

星と森のロマントピアに行ってきました。

今年、下の子は受験生。でもって上の子は大学3年生。

来年下の子がどこかの大学に入学し、再来年には上の子がどこかに就職するとすれば、もしかすると、子供たちが一緒の時期にお休みが取れて実家にいる、ということになるのは今年が最後かもしれない、と思いまして、今年はちょっと家族旅行をすることにしました。(私の独断)

 

下の子は、今、受験生なのに!

 

今回宿泊するのは、子どもたちがちっさい頃、当時の私の予算の都合で旅行というものに連れて行ってあげられなかったのですが、ココ(の一番お安いプラン)だったら大丈夫だったという思い出の場所です。

施設内にプールもあって、天然温泉もあって、散策場所もあって、ご飯はなかなか美味しいし、おまけになかなかお安くて。もしかしてココ以外に連れて行ってあげても、ココ位以上に費用対効果としては喜ばれなかったかもしれません。本当にありがたい。

www.romantopia.net

子供たちは小学生の頃にスイミングスクールに通っていたので、泳ぎは大丈夫。っていうか大好き。
ということで、他のホテルの様々な陸や海のアクティビティなんかより、ここでただプールに浸かっていればOKという感じでした。(親もちゃんと一緒に泳いでいないとダメっていう時点で、親(>私)は疲れ切ってましたけど(笑))

 

今回のプラン的には、プールで泳いで、温泉に浸かって、夜ご飯を食べて、そのあとで三人で人生ゲームをするというものです。

 

さ、チェックインしたら早速プールに行きます!!
f:id:ToukoFujinomiya:20190908123900j:plain
素敵写真がHPには載ってますが、通常、近隣のちびっ子のための水泳教室にレーンを貸しているようなので、4レーンあるうち、上級者:大人用1レーン、初心者:大人用1レーン、ちびっ子ワキャワキャ1レーン、そしてちびっ子水泳教室用1レーンって感じ。※それでも大人は十分楽しめますよ。

小さい頃みたいに、チェックイン前の時間に行ってすぐに泳ぎ、帰りも午後まで泳ぐ(宿泊者はチェックイン前の施設利用、チェックアウト後も当日なら施設利用はOKなのです)、というハードスケジュールではありません。大人なので(笑)

とはいえ、ちびっ子の時のように漂って楽しむとかではなく、普通に泳いでいました。まぁ、二人とも、まだちゃんと泳げるのね・・・隣の上級者:大人用のレーンでも大丈夫そうですね・・・
私は25mをクロールするのがやっとです。その後はビートバンを使ってバタバタ、たまにクロールで泳ぐ、という感じ。足も腕(肩)も疲れますよ・・・

 

そのあとは温泉!!
f:id:ToukoFujinomiya:20190908123905j:plain

f:id:ToukoFujinomiya:20190908123907j:plain
HPには素敵な写真が載ってますが、実際施設がホント古いので、まぁ、それなりって感じではあります。
露天の方は、お湯が濁ってて、なんか有効成分がたくさん入ってそうな感じです。

これは実際今朝私が露天風呂で(もちろん一人だった時に)撮った写真。f:id:ToukoFujinomiya:20190908123005j:plain
ホント、素敵。

露天風呂からは岩木山が本当に綺麗に見えます。
ちなみに、夜は星空が素敵(なハズ)なのですが、私は目が悪いので、残念ながらそこまで素敵な星空は見えません・・・。目がいい人には本当に素敵な星空がみえると思う・・・(目が悪い人はいっそのこと、天文台に行って星を見ればいいと思う。うん。)

その他に、サウナがある関係で、水風呂もある、という所が魅力的。
私はサウナには入らないのですが、露天風呂や内湯で体が熱くなると水で体をキュツと冷やしたい願望があるので、そういう意味では本当に助かります。(なかなか、水風呂まである温泉地ってないです)

おまけに、脱衣所にあるドライヤーは強力タイプ(キチンと風が出るタイプのドライヤー)。何気にお気に入りポイントではあります。
f:id:ToukoFujinomiya:20190908122949j:plain
施設開設当初設置していたドライヤーよりも、現在設置されているドライヤーは大きいタイプのようなので、(壁面に収納できないので)籠に収納しています。
ドライヤーがパワフルなのは、超ありがたいです。

 

そのあとはご飯タイム。

今回は今までのような一番お安いプランではなく下から二番目の(笑)プランにしました。奮発!?って感じです(笑)

ということで、刺身船盛付温泉プラン、にしてみました。みんな大人になったし。子供たちはハンバーク定食じゃないくてもいいだろうし(当時子供用はハンバーグだった)。

f:id:ToukoFujinomiya:20190908123911j:plain
さすがにHPの写真の感じではなかったけど(笑)、同じくらいですかね。
下の子はニコニコでした。(食べきれなかった)
f:id:ToukoFujinomiya:20190908123813j:plain

デザートも美味しかった(^_^)
f:id:ToukoFujinomiya:20190908122955j:image

食べきれなかった炊き込みご飯(銀杏御飯)は頼んだらおにぎりにしてくれました。
ちなみに、子供たちはお酒を飲まないので(上の子も「特にいらない」とのことなので、自家製ジンジャーエールとか飲んでました)、最初にご飯を頂きました。
f:id:ToukoFujinomiya:20190908123014j:image

 

さ。ご飯を食べたら次は人生ゲームの時間です。
f:id:ToukoFujinomiya:20190909085918j:plain

まるで誂えたように、下の子のスーツケースにピッタリ。きっと、パッと見、(たかが1泊なのになんでスーツケース?)って思われていたかもしれません。
ちなみに、この人生ゲームは2008年版だそうです。(人生ゲームの年表 2008年~|商品情報|人生ゲーム|タカラトミー

「ジュニアステージ」と「億万長者ステージ」があります。

億万長者ステージでは結婚が義務みたいになっています。(マスを通過すると結婚)
その後、子供に恵まれるかどうかは運しだい、って感じ。

そんなわけで、3人とも結婚はしたけど、子供はできず、私以外は家も買わず。
私は途中で(強制的に)フリーターに転職することになってしまうけど、ゴールで換金すると家があったのでトップでしたね。

家、強いな。

ゲームの内容も久しぶりで楽しかったのですが、それよりも、自分でルーレットを回して、出た目の分だけ自分の駒をコツコツと動かすのって、なんかアナログ感あふれてて面白かったです。

ゲーム画面(桃太郎電鉄とか)でやってるのとちょっと違うしね。

 

私はその後寝落ち。(夜9時)

朝起きると、隣の上の子は蛹みたいでした。
f:id:ToukoFujinomiya:20190908123020j:image

下の子もちっとも起きてくれないので、一人で朝風呂に行くことにしました。(お風呂は6時から、朝食は7時からです)

何度も露天風呂と水風呂を往復して、景色とお風呂を楽しめました。
実は露天風呂に浸かりっぱなしっていうのは、すぐに熱くなるので苦手で。水風呂があるのでホント良かったな。

さ。自分がサッパリしてお腹が空いてきたので、みんなを起こして朝ご飯に行くことにします。

私は普段朝食を食べないのですが、こういう旅行に来たときは食べます。必要以上に。
f:id:ToukoFujinomiya:20190909092915j:image
そういう時はいつもパンをチョイス。

子供たちはちゃんと食欲に忠実に「起きたばかりであんまりお腹が空いてないから」と、適切な量でした。
まぁ、親御さんのしつけがいいんですね。

ちなみに、朝食の際に選ぶ割り箸は星座ごとに柄が違うので、下の子は自分の星座を選ぶのが好きなんです。
選ぶ際に、下の子は兄の分(牡牛座。下の子は兄の星座を知っている。)を取ってあげようとして山羊座を渡し、兄に「?違うよ?」と言われ、渡し直したのが牡羊座で、実は「オウシ」の漢字が分からないことがバレてしまいました。

受験生・・・牡牛って漢字の書き取りは出ないと思うけど、一般常識的にどうなんでしょう・・・

 

その後、上の子は「温泉に入ろうかな」ということで、お風呂に行き、その間に私と下の子は帰り支度を整えることにしました。

本当はそのあとで敷地内をお散歩しようかと思ったのですが、まだ9時半なのにあまりにも暑くて止めました。30℃近くはあったはず。
これではお散歩よりもクーラーが効いた車の中にいた方がいいですもんね。

帰りの車ではお菓子を食べつつ、子供たちは寝つつ帰りました。(途中でスーパーに寄って今週の食材買いました。人出があるときに買った方がいい。)

 

今回の旅行はほとんど自己満足みたいに決めてしまいましたが、3人で旅行に来るだなんて本当に久しぶりで、お母さん大満足です。
子供たちもサクッと「いいよー」と言ってくれたしね。

次に一緒に旅行に行けるのはいつになるんでしょう・・・(きっとこれが最後って感じかなー)

 

それとは別に、次から人生ゲームのルーレットは7までにしよう。(10とか連続で出るとサクサク進み過ぎだわー)

 

下の子からもらったイカ(の何か)
f:id:ToukoFujinomiya:20190908122952j:image
案外おいしかった。