日々のつれづれ

大切なこともそうじゃないことも、ゴッチャマゼ

お餅の季節

お餅の季節になってきました。

なにせ、明日は最高気温が6℃だそうです。寒いよ。(夕刊より)

我が家のカロリーレーダー保持者(下の子)は少し前から「お餅!お餅!」と騒いでいたので、先週の食材の買い物のときに切り餅を買いました。

朝からお餅生活をしています。(毎日じゃないけど)

お餅のお供としては、きなこ・あんこ・黒ゴマ・磯部(海苔・醤油と海苔・醤油・黒砂糖)・チーズ納豆と各種取り揃えております。(ちなみに上の子はきな粉とチーズ納豆が好き)

 

さて。我が家でお餅を作るときに欠かせないのがこちら。

f:id:ToukoFujinomiya:20171115050016j:image

 レンジモチアミです。

25cmの大きめサイズを持っています。

 

レンチンでお餅を作るのは本当に便利。マジ便利。

本当にくっつかないんだもの。類似品はどうなのかは知りませんけど、本家はほとんどくっつきナシです。(多少はある。ほんのちょっとね。)

 

これで一度に4個は軽くできます。

でも今は上の子もいないし、そんなに一度にたくさんできなくてもいいので、小さいサイズが欲しいなぁ、と検索しましたら、今はとてもいいものがあるんですね。

 

 レンジモチアミ もちもちセット

f:id:ToukoFujinomiya:20171115070641j:image

なにこれ、煮もちボールセットで「しっとり餅」もできますって!?

上のモチアミは従来通りレンチン対応可。下のボールタイプは水とお餅を一緒に入れてレンチンすることでしっとりタイプのお餅が可。というもの。

 

なんと!!なにそのスゴ技は!!

確かに、ただのレンチンだと、きな粉やあんこの絡みが足りなかったりしてたのよね。

実際、たまにレンチン後に熱湯に潜らせていました。はい。(※私はしっとりモチモチ好き)

 

上の子に、レンジモチアミの小さいタイプを餅とともに送ろうかと思っていましたが、これは煮もちボール付きのものにしちゃおうかなぁ。(そして我が家でも欲しい)