日々のつれづれ

大切なこともそうじゃないことも、ゴッチャマゼ

浴室と脱衣所のハウスクリーニングを頼むことにしました。②

去年の12/15の日記にあるとおり、浴室と脱衣所のハウスクリーニングを頼むことにしました。

toukofujinomiya.hatenablog.com

 

お願いしたのが12月の半ばだったので、年内のお掃除は予約でいっぱいということで、時期にこだわりがあったわけではないので、1月にお願いました。

通常所要時間は3時間ですが、事前の見積もりの際に「カビの除去というよりもカルキの跡が多いので、時間は多少オーバーすると思います」といわれました。

カビだらけって言われるよりいいわ。

ということで、多少オーバーしても大丈夫なように、9時開始でお願いしました。

 

当日、女性3人が対応してくれました。

リーダーの方が手順を確認しましたが、今回私がお願いするのは以下のプラン

 〇浴室クリーニング(17,280円)

 〇【オプション】浴槽エプロン内部クリーニング (浴室とセット)(4,320円)

 〇【オプション】浴室内鏡研磨(3,024円)

 〇洗面所クリーニング(8,640円)

以上で、33,264円(税込)です。

 

職場の人に話してみると、みなさん興味があるらしいのですが、一様に「高ッ」って言ってました。

えー、そう?7年の自分の掃除のしりぬぐいの金額、オプションも付けてこれで済むなら安いと思ったんだけど?

 

そもそも浴室クリーニング(基本料金)は1万7千円程度だから、そんなでもないんだけどなぁ。

確かにダスキンさんは他のところよりちょっと高めだったけどね。(ネット調べ)

 

現状としては、浴室内や洗面台の洗面ボウルにカルキなのか石鹸カスなのか、白い跡がすごくて。普通にスポンジで洗ったくらいではなかなか取れなくて困っていました。

f:id:ToukoFujinomiya:20180117105315j:image

そして、ドア付近のパッキンにこびりついてしまったカビ(と石鹸カスと埃の混合物?)も、どうしていいのかわからないし。

f:id:ToukoFujinomiya:20180117105259j:image

このドア付近のこの汚れは洗面所側からの写真ですが、浴室側にも石鹸カスとカルキの混合物?があります。

 

このドアの内側は浴室クリーニング対応、ドアの外側は洗面所クリーニング対応になっているので、今回は両方頼んでみたというわけです。

だからちょっと高くついたけどね。

 

 

開始から2時間後、リーダーの方から「浴室クリーニングがまだ終わらないので、お昼休憩をはさんだ後に1時間か2時間程度時間をみてほしいのですが、大丈夫ですか?終了がもしかすると3時くらいになってしまうかもしれませんが・・・」と報告がありました。

 

ウチのカルキが本当にすみません・・・(-_-)

だって、9時からずっと削ってる音が響いてるもの・・・(たぶん、カルキ的なものを削ってる音)

 

途中、お昼休憩に入った時の脱衣所と浴室。

f:id:ToukoFujinomiya:20180117122947j:image f:id:ToukoFujinomiya:20180117123017j:plain

2時間半経過してるけど、まったく進んでいないように見えるのは私だけ・・・?

 

お昼休憩から戻ったスタッフさんが、こしょこしょ声で「えー全然取れてない」って言ってるのが聞こえましたけど(^^;)

 

本当にもうどうしようかと思いましたが。

3時半過ぎ、ようやく終了。

素晴らしい before ⇒ after をご覧ください。(写真の上:クリーニング前、下:クリーニング後です)

f:id:ToukoFujinomiya:20180117162151j:image f:id:ToukoFujinomiya:20180117162159j:image

f:id:ToukoFujinomiya:20180117162206j:image f:id:ToukoFujinomiya:20180117162211j:image

f:id:ToukoFujinomiya:20180117162251j:image

ここまでが浴室。

こちらが脱衣所。

f:id:ToukoFujinomiya:20180117162225j:image f:id:ToukoFujinomiya:20180117162246j:image

f:id:ToukoFujinomiya:20180117163148j:image

洗面ボウルつるつる。

しかもドアのところのどうしようもない黒いものが無くなって。パッキンとか割れるんじゃないかと思いましたが割れず。(逆にタイルの方が割れてというか剥がれてた。でもたぶん、劣化してたから仕方ないかも)

 

 

残念なところは3点。

ここ。忘れたな。

f:id:ToukoFujinomiya:20180117162321j:image

爪でガリガリ擦ればあっさり取れるので、ま、いいか。(帰ってから気づいたし)

鏡の研磨。これは写真に撮れませんでしたが、スタッフさん曰く「4回かけてみましたが、これ以上は落ちませんでした・・・」とのこと。

うーん。しょうがないか。

なにせ、本当にちゃんとやってくれてたのは知っているので(居間にずっといたから機械をかけてる音が聞こえる)、言い訳ではないです。事実でしょう。

壁面の胸から上部分の軽いカルキ跡がそんなに減ってなかった。パッと見は白いからわかりにくいけど、触ればわかるのよね。

 

 

しかし、平均所要時間が3時間のところ、実質5時間半。

追加料金ありませんでした。

じゃぁ、ま・いいかー。本当に気になっていたところはことごとく綺麗になっていたし。

7年の溜まった汚れ、というか跡(?)が今回できれいスッキリ取れたので、満足です。

 

我が家の鏡の研磨はやっても無駄っていうことがわかったし。

次からは鏡研磨のオプションは使わず、洗面所はこまめに水を拭いてカルキ跡がのこらないようにして、ドア付近の汚れもがんばって掃除すれば洗面所クリーニングは必要ないし。

頻度も2年に1回とかでいいかもー♪

 

そうすれば、エプロン清掃込みで2万くらいの金額で綺麗になるし、汚れは溜めない方が断然いいしねー(^^)

気になる点はありましたが、金額と所要時間を考えれば、かなり満足でした。

 

 

次は試しに別の業者さんに頼んでみようかなぁ。

ネットで検索すると、様々あるので、今回のダスキンさんの成果を基準に選んでみてもいいかも。

それはその時に考えよう。

 

ということで、報告はここまで。