日々のつれづれ

大切なこともそうじゃないことも、ゴッチャマゼ

人間ドックに行ってきました。

f:id:ToukoFujinomiya:20180927195838j:image

先日、職場で斡旋している人間ドックを受診してきました。

毎年1回は受けるのですが、今までのところ特に指摘されるような項目もなく。

B(毎年1~数項目程度)とかC(いつも副脾)はありますが、「この程度なら、気にしなくていいです」とお医者様に言われますので、気にしていません。次の年には正常値になるし。(一度は「この数値で病院に来られても困るから(笑)」と言われたこともあるくらいの軽いBです)

副脾(ふくひ)
脾臓の近くに脾臓と同じ組織像をもつ1~2cm大の腫瘤のことを副脾と呼びます。病的意義はなく特に治療の必要性もありません。

ちなみに、朝食は食べませんが「食べている」にしていますし、お酒は実際には毎回350mlの缶ビール3~4本は飲み、さらに休肝日はありませんが、日数も量も「程々」に申告しています。 (嘘つき)
数値が変じゃないからいいのですよ。

今回も結果は上々。

おまけに、胃の検査(バリウム)は受けませんので(アレを飲んで一度エライ目にあったので、次の年からはパス)、かなり早い時間で受診が終わり、午後からの健診までかなり時間が余ってしまいました。
これもいつも通りなんだけどね。

というわけで、マッサージチェアで気兼ねなくリラックスです。(とはいえ、揉み返しが怖いので使うのは1回だけね)

その他には、朝から飲めなかったコーヒーを飲みつつ、英語の勉強。(本は持ち込んだ)

 

いやー、大変リラックスした時間でした。

これで郵送される結果が悪かったらびっくりだけど、たぶん大丈夫かなー