日々のつれづれ

大切なこともそうじゃないことも、ゴッチャマゼ

玉子焼きの冷凍(②課題実践)

さて。標題のとおりの「冷凍玉子焼きへの道」です。(違)

 

前回はこちら。

toukofujinomiya.hatenablog.com

前回ではいつもどおりの我が家の玉子焼きを作って冷凍してみました。

そこで見つけたいくつかの課題を試してみました。(実はあの記事を更新したあとすぐにやってみた(笑))

 

 

f:id:ToukoFujinomiya:20180116160504j:image

①玉子2個・マヨ小さじ1/2・塩適量

②玉子2個・オリーブオイル小さじ1/2・塩適量

③玉子2個・片栗粉塩適量小さじ1/2強をちょこっとの水で溶いたもの・塩適量

④玉子2個・マヨ小さじ1/2・片栗粉塩適量小さじ1/2強をちょこっとの水で溶いたもの・塩適量

 

です。

マヨは小さじ1も入れれなかった・・・結果が良かったら増やしてみますが・・・。

オリーブオイル+片栗粉versionを作らなかったのは、試作品②のきれっばしを食べた時に確実にオリーブオイルの味がしたので、たぶん下の子の好みじゃないだろうな、と思って止めました。

個人的には試したかったけど、玉子もなくなりつつあったしね。(何しろ二人暮らしなのでそんなに玉子の余裕がなかった)

 

冷凍する際は完全に冷ましてから、お弁当で使う分(今は3切れ)をラップで包み、それをさらにジップロックに入れて空気を抜く方法にしました。

でも、今回の結果については比べてもらいたいので、①~④を朝ご飯に下の子に食べてもらう予定です。(残ったのはそのうちお弁当に詰めようかなー)

f:id:ToukoFujinomiya:20180116165319j:image

 

余談ですが、玉子焼きをたくさん見た下の子は、何を間違えたのか、たいそう喜んでいました。

夜ご飯のおかずじゃないんだけどな。※下の子は玉子焼きが大好き

 

 

ここまでの予想としては、④マヨネーズ+片栗粉versionが一番美味しくなりそうな感じです。 

ただ、最後に作った④マヨ+片栗粉versionは③片栗粉のみversionよりも片栗粉の量が多い気がします。(なにせ目分量だからね)

個人的には③片栗粉のみversionでも美味しいことがわかれば、片栗粉の量を加減しつつ、③でいきたい(もしくはオリーブオイル+片栗粉でやりたい)気がしています。

 

さて。どうなることでしょうか。

冷凍期間もそれなりに設けたいので、2~3週間後に解凍してみたいと思います。

 

 

--------------------------------
続きはこちらに。

 

toukofujinomiya.hatenablog.co

toukofujinomiya.hatenablog.com