日々のつれづれ

大切なこともそうじゃないことも、ゴッチャマゼ

クッキーを作りました。

前回作ったカップケーキは食べてしまったので、新たなお菓子を作りました。

手作りおやつの双璧、クッキーです。
f:id:ToukoFujinomiya:20180505070135j:plain

今までの手作りおやつは「体に優しい」をコンセプトに、オイルは動物性より植物性とか、牛乳より豆乳とか、白砂糖より黒砂糖or蜂蜜とか、薄力粉には1割以上のふすまを混ぜるとか、玉子はない方がいいとか、様々やっていましたが(当然今でもやってますけど)、このクッキーは普通のレシピです。

バターと砂糖が1:1。そりゃ白砂糖じゃなくてきび砂糖を使いましたけどね。(たまたま蜂蜜は結晶化してて使いづらかった)

私としては物凄く譲歩しているレシピです。
だって、普通の味が食べたかったんだもん。(ヘルシー志向のナニヤラはもう飽きた)

 

今朝(本日は5時前起床・エクササイズなし)、(下の子の朝ご飯まで時間あるなー。カップケーキはもうなくなるなー。何か作るかなー。)、での、焼き上がり。(28枚)

f:id:ToukoFujinomiya:20180505070139j:image
半量をプレーンに。もう半量に砕いた板チョコを加えました。
f:id:ToukoFujinomiya:20180505071437j:image
ちゃんと混じってます。

 

えへへ。

朝に作って、今はお昼過ぎですが、既に半量が無くなっています。いいのか悪いのか。

 

材料は常にあるので、食べたくなったらすぐに作れるのが手作りのいいところですね。少なくとも、市販のものを買うよりお安くつきますし、添加物がないのは確実。(カロリーは負けないくらいあるけど)

 

クッキーって、カップケーキもそうなんだけど、どんだけ妙チクリンなレシピや手順でも、それなりの味と見た目になるところが素晴らしいと思います。(ちょっと失敗しても許容範囲内に収まるものです)

シフォンケーキとか、その他の繊細なお菓子類ならそうはならないんだろうけど、クッキーとカップケーキは別。ある程度荒々しい扱いをしてもしっかり自分を保っています。その他にはゼリー類も結構ハードに扱ってもOKな気がするな。

 

手作りおやつを作ったことがない人だったら、作り始めるまでちょっと面倒かもしれませんが、出来上がりの品を誰か他所様の御持たせにするわけではないんだし、お安い・添加物のない・お気軽な手作りおやつの方が絶対にいいと思うんだけどなぁ

面倒くさいのは否定しませんけどね。
買った方が簡単だしね。

 

今週の買ったおやつは「チョコパイ アールグレイ」です。※チョコパイは私(我が家)のおやつカテゴリの神です。

f:id:ToukoFujinomiya:20180505131924p:plain
さすがにこれは作れないです(笑)
作るより買った方がいいよ。

さて。ゆるりとしますか。