日々のつれづれ

大切なこともそうじゃないことも、ゴッチャマゼ

酷暑の中のエクササイズ、からの文化祭見学

f:id:ToukoFujinomiya:20180715161140j:plain
三連休中日。いかがお過ごしでしょうか。

ちょうどこの三連休に高校の文化祭がありまして、本日は遊びに行ってきました。
の、その前に。

 

今朝はちょっと体を動かそうと思いましたが、朝ご飯前に運動をするにはちょこっと寝坊をしてしまったので、下の子を学校に送り出してから、久しぶりにビリー隊長とエクササイズです。

前回の八甲田山トレイルランから1週間以上経ちましたし、できれば今週中にもう一度行きたいという野望がありますので、体調は整えておかねば。(じゃぁ、酒を飲み過ぎて寝坊するなよって感じ?)

 

エクササイズが終わるころにはすっかり汗だくだくです。

ビリー隊長のブートキャンプのDVDは応用編(英語版)しか持っていませんが、エクササイズが終わってからのクールダウン(ストレッチのような動き)が少なすぎると思いません?

それに、下半身の筋力強化については四つん這いでのキック2種しかないのもご不満で。全編通しでスクワット的な動きがあるんだけど、ハムストリングス等の筋力に集中した動きが足りない気がして。

そんなわけで、ビリー隊長と全編のエクササイズをするときは、パーフェクトリー・フィットの下半身編から2つほど動きを追加し、クールダウンの際のストレッチも多めにとっています。(つまり、1時間じゃ済まない)

 

久しぶりに隊長とエクササイズをして、最後の空気椅子のところではガクガクになるほど筋肉が頑張っていましたので、よしよし、です。

 

個人的に宝物だわ、これは。

 

朝から結構頑張ったので、夏の暑い中ではありますが、下の子の文化祭の見学はちょっとした息抜きでした。(活動の本番は朝で終了って感じ)

お抹茶をいただく頂くのも、華道を愛でるのも、写真を拝見するのも、音楽を堪能するのも、すべてゆるりとした気持ちの中で楽しめます。(校内は酷暑でしたが)

一番すごかったのは、合唱部でのソプラノ独唱 歌劇【蝶々夫人】 アリア「ある晴れた日に」でした。

私はあまり歌とかわからないのですが・・・お金取らなくてよかったの?(ドキドキ)というくらい上手くて。スタンディングオベーションすればいい?いい?って、勝手にドキドキ。
と、なるくらい、すばらしい。

 

あ、私は朝食抜きの半日断食を実践していますので、隊長と頑張った今朝も朝ご飯は抜きでしたが、この酷暑の中、学生さんたちの雄叫びと見学者達の人込みの中で、お昼に模擬店を楽しむことはさすがにできなかったので(食欲減退)、お昼(というか、夜ご飯も兼用)は自宅に戻ってからになりました。 

 

楽しかったなー