日々のつれづれ

大切なこともそうじゃないことも、ゴッチャマゼ

インターネット回線を契約し直しました(ルーターを交換しました)

今まで、ネットの通信速度というものに全く興味がなかったので、「遅いな」と思いながらも特に何も気にしていませんでした。
遅くても待っていればそのうち繋がるし。

でも、旅行や山に行った時の写真をスマホからGoogleフォトにアップロードする際に、一晩経っても終わらない時は、さすがに「遅いな・・・」と困惑していました。

それでも困惑していただけで、何がどうっていうのはなく。

でも、とうとう気が付きました。
旅行中、ホテルのWi-Fi(無料)にたまたま興味を持ったので繋げてみたら、それまで撮りためていた写真が、驚くほど速くアップロードされています。

今まで一晩かかっても終わらなかった枚数が、ほんの数分でアップロード終了・・・

 

あまりの差に驚き、自宅に戻ってから、早速現在の契約内容を確認してみることにしました。
実は、8年くらい前に契約したっきり、そのままでした。
しかも、8年くらい前に契約したプラン、というのは引っ越し前も同じ契約だったはずなので、そもそも私がインターネットの契約を始めてしたときから数えること、約20年くらいは同じプランだったわけです・・・
ちなみに、現在契約しているのはケーブルテレビのインターネットプランです。

毎月引かれている金額からすると、これです。
3Mbps※下り
これは・・・どうなんですか。(まだわかってない)

あ、これは話にならないくらいの通信量みたいですね。(やっとわかった)

これはとある日曜日のお昼過ぎの計測値です。
f:id:ToukoFujinomiya:20181216135414p:plain※平日夕方にも計測してみたら、この約半分(笑)

その後、「契約した通信速度は最大なので通常は出てもそれ以下」ということも学びました。

なるほど。
で、私は次に何をすればいいのでしょうか、(ネットの)神様。

・なんか「ひかり」というものがいいらしい。
・「ひかり」というものは各社でたくさんのプランがあるらしい。
・プランによっては工事費無料やキャッシュバックなどの特典があるらしい。

 自分一人で比較するのは無理なので、価格.comを利用しました。

kakaku.com

 個人的に、今までの契約が約8年続いたわけで(当初から積算すると約20年間)、しかも、ルーターも約4年使い続けていますし、契約に特段の不満がない限りは解約はしないのではないかと思います。
となると、一時的なキャッシュバックよりは、月々の料金が安い方が(私の場合は結果的に)コスパがいいわけですね。

価格.comでは、1年間~5年間での実質費用の比較ができます。
キャッシュバックがあるプランは、1年間の実質費用が安くなりますが、その後は別。ということで、私は5年間の実質費用で比較しました。(キャッシュバック等込み)

 一番安いプランを検討してみると、たまたま価格.comの限定特典キャンペーン期間中ということで(※私の申し込み時点)、価格.comから申し込みをした方が断然お得。

 

ということで、「excite MEC光」のファミリーパックに申し込みをしました。(早)(もちろん、価格.com経由で)

「excite MEC光」を選んだ一番の理由は、キャッシュバック等の返金はありませんが、月々の利用料金が一番安いということ。
実は、私はキャッシュバックの制度はあまり信用していません。以前、格安スマホの手続きで高額なキャッシュバックができるということで新規契約の申し込みをしましたが、キャッシュバックはすぐに手続きできず、そのうち忙しくてつい忘れてしまい、気が付いた時には失効。うーん・・・ということがありまして。そんなことなら、月々の料金が確実に安い方がいい。
第二に、私は「ひかり」というものを初めて契約するので、実際には各手数料がかかりますが、支払い料金 23,760円割引(工事費用(標準)19,440円無料・開通手続料3,240円無料・契約事務手数料1,080円無料)なのです。
おまけに、「次世代のネットワーク(IPv6 IPoE)を採用」しているので、従来のIPv4通信(通常の各社の「ひかり」)より速さが期待できるということ、また、今後はIPv6が主流になる場合、今から契約しておいた方が、今後契約変更等の面倒くさい手間がかからなそうだし。

 

 

契約の際のルーターはレンタル(支払いは月額400円(特典で100円/月の割引価格)もできるんだそうです。(※私が価格.com経由の場合は月額400円でした。公式サイトでは月額100円でした。その代わり工事手数料等が必要でしたが。やはり、必要料金はその時期のキャンペーン次第で違うのでしょう)

ルーター?今までのはダメなの?
f:id:ToukoFujinomiya:20181217173953j:plain※さっきまでお世話になっていたbuffaloさんのもの。

残念ながら、新しい契約は「次世代のネットワーク(IPv6 IPoE)を採用」しているんだそうで、推奨するルーターはDS-Lite対応のもの。(次世代型と従来型のどちらも使えるタイプ)
従来のIPv4通信しか利用できないこの子には荷が重いのです。
ということで、新しいタイプの子を探しました。

buffaloさんの系列でも探してみましたが、ちょっとよくわからない・・・。ツノ(?)も必要なのかもわからないし。

いっそのこと、簡単そうなレンタルにしちゃおうか?とも思いましたが。
私がルーターというもの(を使っての無線Wi‐Fi)を使い始めたのは4年ほど前ですが、レンタルを同じ期間する場合、月額400円×12ヶ月×4年間(=19,200円)になります。それは現在のルーターの値段(確か当時5,000円~6,000円程度)をはるかに超えますね・・・。
買った方が確実に安い。
設定は何とかなる。(今までも何とかなって来たし)

ということで、この子です。


君に決めた!!(by サトシ)(早)

なにせ、お手頃価格。(決め手は金か)

実際に新しい契約と敷設工事は来年早々になりますが(年内は混んでいて無理だった)、このルーターはIPv4とIPv6の両方に対応するので、今の契約でも使えるはずです。
というか、この程度のことであれば、自力で今の契約で使える設定に出来なかったらいけませんね。

 

(挫折)

 

 Amazonさんから届いて、ウキウキと箱を開けて、何かの機器を取り出して、説明書等を開いたのは良いのですが、私ってば説明書は基本的に読まないので(笑)、結局よくわからない事態に。アルコールも入っていたし。

数日置いてから、改めて説明書(セットアップガイド・A4が8P程度)を読みまして。(そして初期化(当日はわけのわからんことをしていたらしい)して最初から。)

今では無事に繋がっています。2階にいる下の子も特に今まで通りの使用感だそうで(3Mbpsの使用感)、過不足はないのでしょう。

 

【教訓】飲んだら設定するな。

 

実際の契約申し込みについては、翌日すぐにexciteさんから電話がかかってきて本人確認が済み、必要書類もデータでやり取りでき、すぐに受理してもらえました。
今は特にすることがないので、敷設工事の日を指折り数えて待っております。 (来年じゃん)
既に工事日には有給休暇を申し込み・受理済み(早)