日々のつれづれ

大切なこともそうじゃないことも、ゴッチャマゼ

青空全開(気圧は上り調子)

台風は無事に通過し、見事な青空がいきなり広がりました。

f:id:ToukoFujinomiya:20191013132358j:image

台風が過ぎると一気にこれかー。
この差が、しんどいんだよなー。(気圧的に)

暴風雨より、青空が断然いいに決まってるけどね。

 

そう、今回の台風情報の中に、「気象病」について多数ありました。(個人的に)
以前からちょっと気になる単語ではあったのですが、今回はこの「気象病」の関連アプリがあることを知ったので、試しにDLしてみました。

頭痛ーる

頭痛ーる

  • pocke, Inc
  • 天気
  • 無料

apps.apple.com

play.google.com

私は特に気圧の変化に弱いとか、頭痛持ちと言うわけではありません。
自律神経の調節については、鍛えるために毎回温冷シャワーを浴びてるくらいですし。(逆に言うと、すごい気にしてるってことだね)

このアプリは遊び半分のお試しでDLしてみたのですが、先週実は原因不明の体調不良(絶対に風邪ではない)で仕事をお休みしなければいけなかったのですが。
見事に爆弾日(警戒日)に該当していてビックリしました。

 

月曜日の午後から妙に頭が重くて。次の日は本当にしんどくて。(で、休んだ)
f:id:ToukoFujinomiya:20191013145546p:image
このグラフを見たら、「あーっ!」って感じ。
ストンと腑に落ちたというか。

 

体調不良の原因は気圧だけがどうこうってわけではないとは思うのですが、諸々の原因の他、気圧もちょっと気にしてみるのもいいのかなぁ、と思いました。

ちょっと続けてみたいと思います。

 

 

さて。
この連休中(予定としては今日)に、以前購入した災害用品(発電機含む)を試してみようと思っていたけど、明日やるか、となるとちょっと面倒だったりして(^^;)

いやいや、いざとなったら頼れるのは自分だけだからね。

明日はちょっと、試してみます(^_^) ※今日はもう飲んじゃったからやらないよ。