日々のつれづれ

大切なこともそうじゃないことも、ゴッチャマゼ

師走の慌ただしさと、日本酒選定

前回の日記から長い間が経ってしまいました。

12月は何をやっていたのか思い出すと、職場で他愛のないおしゃべりをして笑い、使わない消耗品を友達に横流しし(あげた)、母の誕生日をお祝いし、妙な写真を撮り、雪が降り、雪かきをし、寝不足になり、特に何も成し遂げずに日々は過ぎた感があります。

そしてお仕事最終日は仕事納めということで友達とお食事に行ってきました。日本酒が危なかった・・・(笑)

での翌日、二日酔いです。気が付いたらお昼。
私の場合、外でお酒を飲むと次の日は決まってこうなるから、苦手なんですよね。

だから友達としか飲みに行きません。
職場での飲み会はすべてお断りしています。

だって、飲み会の次の日に(心身ともに)辛くなるなら、友達と飲んだ方が、職場の飲み会の後にそうなるのよりずっといいものねぇ。

さて。
友達との飲み会で日本酒でヤバくなったのには理由があります。
そりゃ、次の日にしんどかったのは日本酒を飲み過ぎたからだし、私の肝臓が弱いのもあるかもしれないけども。
手土産に青森の日本酒を選ぶとき、自分で飲んだことのないものを第三者の評価だけで選ぶのが嫌だったからです。

実は。
上の子の結婚が決まりまして、ご両家顔合わせが2月にあるので、そのお土産を物色している最中なんです!
彼女さんのお父さんが大層お酒が好きとのことで、となるとお土産は日本酒で決まりでしょう、という流れでした。

お土産候補の日本酒とその他を飲み比べて堪能し(美味いー)、銘柄は決まりました。って、やっぱりこれよね、と確認しただけって感じなんだけどね。
好きなものを贈りたいしね。

そして、そんなにもお父さんが酒好きで日本酒をお土産にしたら、そんなに酒好きでもない奥様はそんなに嬉しくないんじゃ?ということで、お母さんには別に洋菓子を準備することにしました。

シュトラウスのクグロフです。
写真は参考です。
絶対に美味しいです。(美味しかった)

おかげさまで、良いものが揃いました。(購入は2月予定)

いやー、上の子が大学院時代から付き合ってた彼女さんとの結婚だし、好きな時に好きな人と結婚すればいいさと思っているので別にいいんだけども、でも早くない?いや、2人が良いならいいけど。

しかも、別居結婚だし(上の子と彼女さんの職場が県をまたいで離れている)、もうちょっと待ってからでもよくない?と思ったりするけど、2人が良いならいいけど。

そして経済的に私はシンママでギリッギリで生活しているので、まだ下の子の学費が1年残っていることもあり、結婚にお祝い出せなくてごめんねって感じだけども。(2年したら送金するつもり)

ご両家顔合わせも、そういう事情で余裕がないので、ギリギリ日程で顔だけ合わせたらとんぼ返りだけれども。(キャッキャウフフの観光とかは出来ない)

それでも、楽しみにしています。
・・・人見知り爆裂で当日は胃が痛くなると思うけど、下の子も一緒だし、頑張ります。

とりあえず、準備(お土産選定)が済んだからあとは楽しみに待つだけな感じ!