日々のつれづれ

大切なこともそうじゃないことも、ゴッチャマゼ

懸案の解消(年末はいいタイミング)

何処のご家庭でも、お風呂の配管の清掃は懸案事項ではないでしょうか。
ついウッカリ何もせずに終わっていたりするんじゃない?(ウチだけ?)

我が家では、シャワーメインでほとんど「お風呂」機能は使わないので、ついつい清掃がおろそかになっていました。
とはいっても、ボタンを押すだけの簡単な「洗浄」機能は定期的に使っていましたが、洗浄剤を使ってシッカリ洗浄する清掃は1度もしたことがありませんでした。
もう13年経ってますよね・・・
常に軽く心に引っかかってはいたのですが、今年は一度もお風呂機能は使っていなかったし、別に今じゃなくてもいいかな?

と、思っていたところ、偶然近所のホームセンターで風呂釜用の洗浄剤を見つけました。(1種類しかなかった)

で、買ってみました。
で、使ってみました。
使い方は知らなかったので、給湯器の取扱説明書を引っ張り出して(取説はすべてファイルしているのです)、読んでみました。

・・・購入したものは取説で推奨しているメーカーの物じゃないけど、やってみるか。
パッケージのとおり使ってみて、1時間ほど漬け置き(?放置?)、2度ほどすすぎ。

でも全く変わらない・・・細かい汚れすら出てこない・・・(どういうこと?)

お風呂洗浄に使う水(お湯)の量はなかなかです。それを3回分も使ったけど、全く効果がありませんでした。

無駄だったか・・・(水と電気)(洗浄剤はお安かった)

そこで、翌日こちらを投入です。
f:id:ToukoFujinomiya:20231230184815j:image
(13年前の)取扱説明書でも推奨の、Amazonでもなかなかな評価を獲得している、「ジャバ」氏です。

13年間放置していた我が家の配管が汚れていないのはあり得ない、あの結果は洗浄剤の能力不足なんじゃないのか!?という気持ちが拭えないので、推奨メーカーの物を使ってみることにしました。

購入元はAmazonではなく、近所のドラッグストアです。当日、Amazon価格よりお安いチラシが入ってきたのです。(運命)

投入!
f:id:ToukoFujinomiya:20231230184812j:image
規定の量の水(お湯)をいれ、ジャバ氏を投入。
そして「洗浄」モード起動。
そのまま1時間放置し、そのお湯のまま2回「洗浄」モード起動。※正規の使い方ではないです。

すると、それほどではありませんがポチポチと黒い破片のようなものが沈んでいたり、白いフニャフニャした何かが浮かんでいます。(前日の洗浄剤では見られなかった現象!)
その後、すすぐために2回お湯を入れ替えて洗浄モード。

結果、(気持ちの中では)かなりスッキリしました!!

特売の「ジャバ」氏を余分に1個購入していたので、次回も(忘れなければ)洗浄したいと思います。

年末のお風呂の気持ちいいことと言ったら!(入浴剤も、このために購入したやつ!)

さっぱりするねー。

年末って、し忘れていたり、やらなきゃいけないと思っていてなかなか出来なかったことをする良い機会ですね。
ちなみに、パジャマ代わりにしているズボンのお尻の破けてるところも繕いました。
エライね、自分。