日々のつれづれ

大切なこともそうじゃないことも、ゴッチャマゼ

ちょっと運が良すぎ!?

昨日は職場の歓送迎会だったので、(いつも通りに)ちょい飲み過ぎてしまい、自宅に戻ってから追加で発泡酒を1本を飲み、激辛カップラーメン(上の子が置いて行った)を食べてしまい、自己嫌悪・・はなかったけど、あんまり腸の調子が良くない朝でした。

まぁ、いつも通りの朝ですね・・・。
私は飲みすぎるといつも自宅に戻ってから何か飲んだり食べたりする癖があるのです・・・。

飲みすぎ、とはいっても、1次会で帰ってますので、睡眠時間等は大丈夫。
約束通りに、次の日は下の子の新学期の教科書を取りに行ったり、毎週の食材の買い出しに行ったり、するつもりでした。

 

そんな中、「友達の誕プレを買いたいんだよね・・・。目ぼしいところは探したけどいいのがないから、ジャスコに行きたいんだけど」という下の子の希望があり。ついでに私の「ジーンズを買いたい」という思いがここ数年にないくらい超絶高まっているので、絶対に買うつもりで行ってきました。

お互い、いい買い物をした後に合流し、帰る前にパン屋さんで下の子が好きなコーヒーパン(正式名称知らず)を買おうかと話していたら、フト、目の前で何かのくじ(カラカラと回すやつ)のコーナーがありました。

私が専門店で買い物をしたときには特に説明がなかったので、掲示されているチラシ(?)を見てみましたら、私の持っているレシートを出すだけで4回くじを回せるようです。
f:id:ToukoFujinomiya:20190330170156j:plain
ラインナップの中では特に欲しい家電はないけど、4等の商品券と5等の実用品は欲しいなぁ(即物的)。と、思いつつ、下の子が2回、私も2回、回しました。(2万円購入のレシートだから、4回で、半々ね)

下の子は2回とも白玉で5等、まぁ、順当です。(ティシュと市指定ごみ袋を1つずつだな、と頭脳が即計算)(いいぞー)

私の番になりましたら、
f:id:ToukoFujinomiya:20190330140138j:image
なんと鐘がなりました(笑) 
f:id:ToukoFujinomiya:20190330140050j:plain
1等のIHホットプレートが当たったようです。
他には3等も。

おぅ・・・(想定外)
そしてすぐ前のおばさまも同じ3等と4等(商品券)が当たったとのことで、お互いに「おめでとうございます!」「いいですねー!!」と言い合って和気あいあいとしていました。(平和だなぁ)

とはいえ、特に欲しいものではなかったので、3等のラスタバナナのモバイルバッテリーかハンディクリーナーかは下の子に選んでもらいました。(悩んでモバイルバッテリーに決着)

モバイルバッテリーは3色の中から選べるということでしたので、下の子はピンクにしました。(私はまだ手持ちのもので十分)
f:id:ToukoFujinomiya:20190330140644j:plainナカナカかわいい。

モバイルバッテリーは下の子が元々持っているものが既に怪しい起動状態だったので、新しくできてよかった!!と思いました。

IHホットプレートは持って帰るには大き目サイズだったので躊躇していたら、店員さんが「駐車場まで運びますよ」と申し出てくれました。けど、窓口対応で忙しそうだったのでちょっと心苦しく、自分で持って帰りました。(ギリ、持てたしね。)

実は下の子が家を出たら一人用のホットプレートを買おうかな、と思っていました。カワイイやつを。
でも貰ったこれって、ガチで家電的で。いわゆる「家電」的なデザインで。
もし開けてみて、プレートが一人暮らし用よりも大きめサイズだったら2年後(実際に私が一人暮らしをするとき)にはお蔵入り・・・?と思えなくもなく。

私が使わないものだったら、誰かにあげようかなぁ、となると最初に誰に話をしてみようかなぁ、でもホットプレートってみんな持っていそうだしなぁと、無料でもらったはいいのですがちょっと面倒かなーと思い始めたころ、プレートのサイズがそんなにでかいものではないっぽい。

 

そんなわけで、1等のIHホットプレートも、我が家で活躍するかもしれません。(一応、候補の人に聞いてみて、要らないって言われたら自分で使おうかなー)

 

ん?5等?
もちろん、箱ティシュと市指定のごみ袋にしました。
こちらはバリバリ活躍してくれると思います。