日々のつれづれ

大切なこともそうじゃないことも、ゴッチャマゼ

10連休に、なに、とか

ある同僚は、天皇陛下が退位を希望したときから超連休について言及していて、「連休中、どうする!?」という話をしていました。(早い)

基本的にどうもこうもないとは思うのですが・・・(笑)

私の職場はお休み中にローテーションで勤務割り当てがあります。そんなわけで、丸々10日も休めるハズもなく、と思っていましたが、ふたを開けてみると当番は連休最終日なので、結構な連休になりました。

とはいえ、仕事の進捗もありますし、個人的には1回ちょっと出ようかな(そりゃ、無料奉仕で)・・・とは思いますけど・・・うーん。うーん。(本当はイヤ)

日程的には旅行のハイシーズンになるだろうから旅行には行けないし(経費が無駄に高いよ)、行ったとしても馬鹿みたいに人がいるだろうからイヤだし。
なかなか、バカな政府が期待するようなウハウハな連休生活だなんて送れません。
思わず、(小さな子供がいなくてよかったよ・・・)と思ったくらいですからね。

 

そんな中、ふと閃いたのですが、(連休中に自転車で冒険がしたい・・・☆)と思っちゃいました。

でも、私が普段使っている自転車は、上の子が高校の頃に乗っていた、普段でも小鳥のさえずりが聞こえてくるような(キーキーしてる)シロモノ。
近所のコンビニに出かけるときに乗った時も、チェーンがガクッとするような感覚があり、危ない感じです。
とってもじゃないけど、そのままで長距離は走れません。

ということで、マウンテンバイクが欲しいと思いました。(思ったのよ)(天の啓示的な?)

Bike Park Prati di Tivo
とはいえ、私の用途(冒険)に適しているのはどの自転車なのか、街中を走ることもあるだろうし、坂道もそうだし、さまざまな想定を検討しつつ、ロードバイク、クロスバイク、マウンテンバイクの違いやなんかをネットで読みましたけど。

そもそも山が好きな(トレイルランを愛する)私が、最終的に走りたい道は未舗装ですよ。そう、デコボコの道。
しかも、市内のそういうアクティブ系のコースは全く知りませんけど、具体的に言うと、私の職場の奥は未舗装ですね。(そしてあの道の向こうに行ってみたいと毎日思ってる)

 

最初は連休中の冒険に間に合うようにマウンテンバイク一式が欲しかったのですが、いかんせん、ちょっと仕事が忙しくて時間がなくて・・・(超不本意)

買う手段(近所の自転車屋さんでお願いできるのか、ネットで買うか)や、整備をどうするか(自分では無理なので頼むとすると近所の自転車屋さんでいいのか)、さまざま考えがまとまらなくて。

結果としては、近所の自転車屋さんのポテンシャルは高いので(早く聞けばよかった)全然問題なかったのですが、私の金銭的な都合(大学仕送り+今年大学受験の身ではちょっとキツイ)がありまして、今年は見送るしかありません。

でも、今ある自転車(ママチャリ)(上の子が高3の頃のもの)を整備してもらって、それを使って冒険することにしました。

 

天気予報と他の都合を考えると、私の最初の冒険は月曜日になりそうです。(わくわく)

お弁当と、お茶と、えーと、冒険って何を着ていけばいいんだろう?(帽子は買った)

写真撮ったら載せます!