日々のつれづれ

大切なこともそうじゃないことも、ゴッチャマゼ

初冬の美術館巡り(ハンガリーと吉野石膏コレクションとミイラとハプスブルク家とサラ・ベルナール)①

標題の字数が多すぎですね(^^;)
今年は諸々あって無理だと思っていましたが、この度、無事に美術館巡りに行くことができました。本当に、様々感謝です。

下の子があと1ヶ月ほどでセンター試験ってことは気にしません。頑張るのは下の子。私は(心の中で)応援するだけですしね。

 

毎年恒例というわけではありませんが、だいたい春と秋に美術館巡りをするために東京に行っています。
経済的に、美術展を1つを観るためだけに旅行はできませんが、何ヶ所かハシゴするなら交通費の節約になるし、私は幸せになるし、八方丸く収まります。(いいことだ)

この時期、ちょうど私が行ける時期に観たいなと思う美術展が何ヶ所かありましたので、まとめて観ることにしました。

mimt.jp

budapest.exhn.jp

habsburg2019.jp

www.tbs.co.jp

shoto-museum.jp

観たいものが案外多かった・・・ので、1泊ではなく2泊することにしました。
お仕事は・・・まぁ・・・頑張って調整することにします。 (皆様にお土産もちゃんと買ってこよう)

 

2泊するとはいえ、お土産を買う時間(私はお土産を買うのが苦手なので時間がかかる・・)を含めると、5ヶ所を巡るので精一杯かな。という感じです。もし時間が余っていたら他に行きたいところもあるけど、どうなるのかはわかりません。

青森では出発の前日から上空に寒気が入り込んだため、久々の吹雪!

出発する日も引き続き雪が降るそうで、当日は駅までタクシー移動するつもりでしたが、予約は2ヶ所目でようやく決まりました。なんとまぁ、平日の朝の予約を断られるだなんて思っても見なかったよ。

寒さの為、駅の待合室も寒い!

東京に合わせて軽装だったので、もうちょい暖房が強くてもいいのになーと思いましたね。

f:id:ToukoFujinomiya:20191206173006j:image

去年までなら旅費の節約の為に夜行バスで東京に行ってましたが、体力がなくなってきたので、無理しないで新幹線で行くことにしました。

こういうのって、所得格差と地方格差だよなぁ・・文化も教育も・・と、思ったりして。

 

さ、今回も拠点は上野です。

ウロウロ。
f:id:ToukoFujinomiya:20191206172954j:image
(雪の名残なんてちっともないな。さすが、南国)

ホテルに荷物を預けて、初冬の美術館巡り1日目です(^^)

 

 

▼▼続きはこちらへ

toukofujinomiya.hatenablog.com