日々のつれづれ

大切なこともそうじゃないことも、ゴッチャマゼ

在宅勤務にて

特に何という具体的な案もなく、「何が何でもとりあえずやれ」という指示のもと、在宅勤務(+テレワーク)が始まっています。【最悪】

 

在宅勤務(テレワーク)。
f:id:ToukoFujinomiya:20200611195614p:plain
本当に、職場にいるのと同じように業務が進むなら、夢のようです。

しかし。
公務員の業務の現状が(業務内容の考察は主に私の場合に限るのだけど)「紙媒体主体&判子至上主義)」なので、"テレ"なワークでどれだけの通常業務を在宅で出来るのか・・・。
組織全体として、テレワークへの移行にどれほどの本気度があるのか・・・。(全く感じられない)
おまけに、現場中心の業務に関しても同じような犠牲を求めるに至っては、一体何をどうやって"テレ"するのか!?と机をバンバンしたくなります。

が、そんな対処だなんて上は考えてくれませんし、勘案してくれませんし、配慮してくれませんし、下々の苦労だなんてどうでもいいことなんでしょう。
首長としての実績作りに余念がないという、イヤな感じがします。(次は絶対に選挙で投票しないと決意しています)

そんな中、「絶対に私はこのチャンスを無駄にしない。できるだけ、ずっーーーと先の業務だとしても、今この時期に前倒しで出来るものがあれば、準備用のデータを取れるだけ取って、絶対にやってやる。(そして翌週から絶対に有給休暇を取得して八甲田山に行ってやる(トレイルランニング))」という固い決意の元、頑張っています。

それでもダメなら、在宅勤務をしてるフリして職場に行くけどね。(そんなもん)

 

たった5日間の在宅勤務なんだけど・・・在宅勤務って、普通、こんな決意が必要ものなの?

 

という愚痴はとりあえずおいといて。

 

「在宅勤務」で少し憧れていた「ニャンサムウェア」現象。
f:id:ToukoFujinomiya:20200611195604j:plain
あぁ、自宅にニャがいれば・・・(憧れ)
私もジャマされたい・・ 

 

f:id:ToukoFujinomiya:20200612200910j:plain
もちろん、ジャマされるのはワンでもよし。