日々のつれづれ

大切なこともそうじゃないことも、ゴッチャマゼ

頼りになるJAFさん

今週も様々お買い物や実家の母の足になるつもりでしたが、出かける時に車のエンジンがかかりませんでした。

キュル・・・キュ・・・・ル・・

どういうこと!?(焦りまくり)
なんだか、エンジンのキュルキュル具合がなんか妙。
「エンジンがかからない場合」の色々を試してみましたが、バッテリーが怪しい気がしました。そういえば、そろそろ取り替えないといけなかったけど、後回しにしていましたね。

結局、一人でどうにもできるものでもなく、JAFさんにお願いしました。

まぁねぇ、こういう時は自分の技能ではどうにもならないし、となると、頼りになるなるのはJAFさんなのよねぇ。

JAFさん!
初回加入の7年前は、私の勤務地への冬の通勤がメチャメチャ大変になると思ったので(周りの皆にも超絶心配されたので)加入しましたが、メチャメチャ大変な時は慎重に運転するので全くお世話になることはなく(バンパーは2度ほど破損しましたが)、勤務地が比較的安全(?)になった今ででは惰性で加入していました。

本日お世話になるとは、全く思ってもみませんでした。今回が初JAFさんです。

電話をして30分ほどで来てもらえました。

車を見てもらうと、やっぱりバッテリーの劣化によるバッテリー上りでした。

JAFさんのロードサービスは何度でも無料ですが、バッテリー上がりに何度も来てもらうのも心苦しく、いつも車の整備をお願いしている業者さんがすぐに対応できるかその場で即答できるはずもなく、結局交換をお願いすることにしました。
交換については居本体価格のみで工賃も処分料も無料ですが、うーん、本体はちょっとグレードが良すぎだよなぁ・・・払えなくはないけども。

うーん。
しかたがないな。
次からは定期的にそれなりのグレードのバッテリーに交換したいと思います。

そういえば、バッテリー上がりはこれで2度目です。
初回のバッテリー上がりは、十和田湖と奥入瀬渓流を観に行った時、うっかりライトをつけっぱなしにしていたからです。
その時は十和田湖のルパン氏に何とかしてもらったよなぁ。

十和田湖のルパンさん、本当に良い方でした。12、3年くらい前だったかな。元気かなぁ。