日々のつれづれ

大切なこともそうじゃないことも、ゴッチャマゼ

スペア

どこのご家庭でもそうだと思いますが、予備があると安心します。

各種調味料や日用雑貨(シャンプー・リンスや洗剤など)は当然のこと、飲料水、インスタントの袋麺、煮込みうどん、乾麺(うどん・素麺・パスタ)、レトルトのソースは一定数を確保しつつ、普段使いをしています。
カセットコンロのガス、トイレ、大容量充電器は災害対応用として。

予備はイザという時の備えですので、あるのとないのでは安心感が違います。
まぁ、調味料はなくても何とかなりますけど、あれば安心です。

その中で、実家の母は雪かき用のスコップ(雪ベラ)とドライヤーを買いました。予備として。
雪ベラってこんなの 。

雪ベラは、先が割れてきたので購入。
割れてるから買い替えたのかと思いきや、「少し割れてるけどまだ使えるから、本当に使えなくなった時の為の予備」だと言っていました。

確かに、豪雪の時に雪ベラが割れて使い物にならなくなった場合は困ります。(私も週1くらいしか実家に顔を出さないし。)

雪ベラは一昨年買いましたが、今年は暖冬であまり雪かきの回数がなかったため、一昨年の新品の出番はまだありません。
来年まで持ち越しそうです。
そのうちプラスチックが劣化するんじゃないかと思ったりします。

そしてドライヤー。
母が使うドライヤーは「カールドライヤー」(カールブラシが細めタイプ必須)。


母は「くるくるドライヤー」と言っています。

セットしながら髪を乾かせる優れもので、私が物心ついた頃からこれ一択です。
これ以外は使えない(使わない)ので、もし故障したら死活問題。

「もう5年使っているから、そろそろ買い換えないといけなくなるかもしれない」と話していたので、「それなら、電気屋さん(家電ショップ)に行ってみる?」と連れて行きましたら、ちょうど手頃なものを見つけたので買いました。

すると、今まで使っていたものは予備としてしまっておくとのこと。

え?その古い物、保管しておくの?

私はてっきり今のが壊れた場合の予備だと思っていたら、「新しいものはワクワクするので早く使いたいけど、これ(新しい物)がダメになったときにまだ使えるこれ(古い物)があれば安心でしょ?」とのこと。

雪ベラは古いの使い続けてるけど?やっぱり美容系家電は別なのかな。
まぁ、わかるけど。

そういう私は、買い替え用のドライヤーとヘアアイロンを買ったら、箱ごとしまっておいていました。壊れたら使おうと思って。

ドライヤーとヘアアイロンって、故障したら、絶対に仕事休んで買いに行かないといけないくらいの、冷蔵庫と洗濯機並みの超重要家電だと思う。
それにお値段も予備を買うのに躊躇わなくていい程度のものを使っています。

でも「予備を買ったはいいけど、いざ使うときに古くて動かなかったらどうしよう」という一抹の不安はあったのよ。

やっぱり母が言うとおり、新しい物を買ったらそれを使って、まだ使える古い物を予備にした方が正解なのかな・・

次に買い替えるのは壊れたからじゃなくて古くなったから、だしな・・
1年保証もついてるしな・・・