日々のつれづれ

大切なこともそうじゃないことも、ゴッチャマゼ

タイミングいい

普段は毎週土曜か日曜のどちらかに、車にガソリンを入れています。
近所のガソリンスタンドなので、買い物のついでの時が多いです。

タイミングとしては、2週間で空っぽになりそうになるので、1回忘れても次の週末まではギリギリ間に合う?って感じです。

先日、つい、ガソリンを入れ忘れました。
しかし、その前の週は車での移動がかなり多かったので、次の土日までは絶対に持ちません。

そんなわけで、いつもなら行かない平日に行ってきました。
f:id:ToukoFujinomiya:20200125161406p:plain
すると、店員さんが近づいてきて「ウォッシャー液の補充を無料でやってましたが、いかがですか?」と声をかけてくれました。

 

私は知らない人と話すのがメチャメチャ苦手なので、こういう系の声掛けは超苦手・というか嫌い・というか無視したい・のですが、3年前にここのガソリンスタンドの店員さんに声をかけてもらった際、偶然に店員さんが車検切れに気づいて、その場でお願いしたことがあります。それ以来、「ここのガソリンスタンドの店員さんの声掛けは、絶対に聞こう」と思っています。絶対に使わないであろう、エネキーの説明も聞きました。(聞いた後で断りました)

 

での、「ウォッシャー液の補充」ですので、どうしようか?そういえば、以前補充したのは何時のことか・・?(覚えてない)(くらい昔の話)

おまけに、私はボンネットを開けるのに、ネットで図解か動画を見ないとできません。自分でウォッシャー液を補充するのは、できなくはないけど苦労するんだよ・・・

ということで、ちょっと見てもらうことにしました。
見てもらって、十分に入っていたら補充は必要ないですしね。

すると、「かなり減ってますね。ガソリン入れ終わったら、向こうに(事務所に)来てもらえれば」と言ってくれました。

そして、ガソリンを入れおわると、何かしらのスロットが回り、3等の「ウォッシャー液補充無料」の券が出てきました。(わざと?)
このスロット、何かしら操作でもしてる?と思うときがたまにありますが、まぁ気にしない。

 

それから事務所の方に車を停めて、ウォッシャー液を入れてもらいました。
見ていたら、かなり入りました。きっと、ほぼカラだった気がします(^^;)

いつも、スロットの景品(?)としてのティッシュ(1箱)プレゼントやウォッシャー液補充特典の券が出ても、絶対に事務所に寄らないしなぁ。

今回は土日にガソリンを入れ忘れてラッキーだったかも。

 

今日は土曜日ですが、まだガソリンを入れなくてもいいし、窓が汚いとガンガンとワイパーを使ってもいいし、なんか得した気分です。