日々のつれづれ

大切なこともそうじゃないことも、ゴッチャマゼ

必要な分だけにしてよ(T_T)

連日のトイレットペーパー騒動(デマに踊らされ騒動)を冷めた目で見ておりましたが、ふと気づいたら、我が家のトイレットペーパーの在庫が3個になっていました。

1年ほど前の平日早朝5時頃、気づいたらトイレットペーパーの在庫が1つもなく、残りのペーパーはホルダーにある数ミリ幅を私が使ったら終わり、という状況で、近所のコンビニに行ったら売ってなくて、2件目のコンビニでようやく買えたのを機に、在庫は3個を切る前に補充しようと決めました。(その日は遅刻寸前)
f:id:ToukoFujinomiya:20200303160222p:plain

ということで、買いに行きました。

普段は生協のシングルタイプのトイレットペーパーを使っているので、生協に行ってみました。ついでにヤマザキ春のパン祭り用のパンも買おう、と思い。

 

棚はすべてカラ。(パンはあったよ)

 

えー?平日に?これが噂の買い占め?
f:id:ToukoFujinomiya:20200303160106p:plain

残りは3個あるから、今週末の買い物のついででもいいかもしれないけど、その時にもし見つからなかったら怖いな・・・
いや、いざとなったら、水に流せるティッシュペーパーもあるからいいか・・・
最悪、蓋付きバケツに普通のティシュの残骸を入れて、まとめて燃えるゴミに出そうか・・・

 

と、いろいろ考えつつ、ダメ元で近くのドラッグストアに行ってみました。もしあればラッキーだな、と思いまして。

結果、1家族1日1個までの制限付きでしたが、とりあえず、ありました。
こうなったらメーカーなんてどうだっていいけど、できるだけ安くて無香料のものを・・・(あの臭いは超苦手)

そのドラッグストアでも、棚はほとんどカラ。
一体、そんなに買い占めて何してるんだろう・・・(ケツ拭いてるんだろうけど)

箱ティッシュも、キッチンペーパーも、棚はほとんどカラでした。

 

そのお店でトイレットペーパーしか買わない私は、まるで買い占めの共犯みたいな感じに思えて物凄く嫌でした。(ウチの在庫がなくなりそうだから買ってるんだよ!!と、説明して歩きたい気持ち)

と、私の次にレジ待ちしているおばあちゃんが、トイレットペーパーとキッチンペーパーを2つずつ買っていました。ヘルパーさん(たぶん)と一緒に。

おばあちゃん・・・あなた、そんなにトイレットペーパーとキッチンペーパー、いる?

 

本当に・・・もうちょっと、メディアも感情を煽るだけじゃなくて、必要な情報を冷静に伝えてくれないかしら。

本当に必要な人が買えないのは、おかしいでしょ。

今回は買えたからいいけどさ。
なんか、もう、最近世の中が意味わかんない方向に振り切れてて怖いわ。
みんな不安なのね・・・(そのために政治があるのに機能してないものね)

 

これからも、箱ティッシュやトイレットペーパー類は、その他のものも、全部自分の在庫管理の範囲内の頻度で買います。絶対。

 

でもきっと、ビールが買い占められ始めたら、たぶん焦って買い占めに走ると思う(笑)