日々のつれづれ

大切なこともそうじゃないことも、ゴッチャマゼ

何気に浸けといたら

何気に浸けて置いたら、にょきにょきと。

人参のきれっぱしの話です。

最近、庭も放置で荒れ放題(ご近所迷惑なくらい、庭が草原になりそうです)。ちょっと気にしてはいましたが、放置です。
お惣菜を作る際に、何の気なしに人参を切って水に入れました。
それはもう、カッピカピの人参を。

本当は、そのまま腐ると思ってました。
その時の人参が、あまりにもカピカピだったから、生きるだなんて思ってなかったわ。

 

6/12
f:id:ToukoFujinomiya:20200618064043j:image
で、2日くらい放置していたら、真ん中付近が緑色っぽくなってきて、気づいたらこんな。
葉っぱっぽいのが出てて。

 

6/17
f:id:ToukoFujinomiya:20200618064055j:image
それから5日したら、ニョキニョキと葉っぱが生えてきました。
すごい。

この人参が持つ固有の生命力に感動したのか、一般的な植物の生命力に感動したのか。ちょっとわかんないけど、葉が生えてるよ。

 

6/18
f:id:ToukoFujinomiya:20200618064048j:image
人参サイドの黒いものが増えてきました。カビか。それっぽいな。
でも、擦っても取れないので諦めました。
この黒い存在に侵されるなら、それもまた、人参の命運。(神目線)

 

6/20

f:id:ToukoFujinomiya:20200620150015j:image
前と同じアングルで撮っても、そんなに変わらないかもしれませんが、別角度からだと違った印象。
f:id:ToukoFujinomiya:20200620150025j:image

 

6/22

f:id:ToukoFujinomiya:20200622062823j:image

本体はまだ結構元気だけど、いつ根が生えるのやら。(ってか、生えるの?)(どこから根は生えるの?)

 

このまま地面に植えてもいいかもしれないけど、そもそも庭が石ころだらけの土が少ない雑草の草原なので(土はほとんどないのになぜこんなに雑草は元気なんだか)、様々な競争に負けるかもしれない。

せっかく葉が生えてきたんだから、お料理の見た目的なグリーンを補うために、葉を取って、料理に添えてもいいかもしれないけど、それはそれで極悪な所業と言えなくもなくない?

 

(処遇に)悩むわ。