日々のつれづれ

大切なこともそうじゃないことも、ゴッチャマゼ

最近の更年期障害具合(低め安定)

最近、というかここ数ヶ月というか、とても眠くて仕方ありません。
冬になって寒いから、というのもあるかもしれませんが、それだけではないと思っています。

睡眠時間が増えると、おのずと自由時間が減るというもので、なかなかブログの更新ができていません。

ブログで何を表現するかは各々の心のありようで決まると思います。
私の場合は日記代わり、というか忘れっぽい私の脳の外部記憶媒体みたいな感じです。
日常のちょっとしたこと、そのままだと記憶の底に沈んでしまいそうな些細な事を、忘れないようにするためのものです。

些細な事というのはそのまますぐに忘れても困らないものなので、後から(何かを書き留めておきたかったんだけどな)と思い返しても思い出せません。(何より私は忘れっぽいしね)

そういう意味では、今はちょっと不本意気味。

眠い原因の一つは更年期のせいです。
私にとって更年期はすでに障害です。
漢方薬(現在「女神散(にょしんさん)」服用)でなんとか日常生活を送っています。もっと効く種類があるんじゃないかと試しに薬を変えてみたいのですが、効かなかった時の症状の悪化が怖いのでチャレンジできずにいます。

ツムラの漢方薬は番号がついていますけど、Tシャツみたいだなって思います。(ちびっ子のTシャツにカラフルだけど意味不明の番号がついているのが多いなって思っていました)(それに似てる)

話を戻し。
ホルモン補充療法も考えているのですが、最終的に体が各種ホルモンの減少に慣れてくれればそれでいいので、(それを補充したってなぁ、無駄じゃない?それより、漢方薬で不調と向き合いつつうまいこと落ち着いてくれれば・・・)と思います。

私より2コ上の友達も不調がありましたが、市販の「命の母」で格段に良くなり、今ではその母でさえ飲まなくても大丈夫になっています。

無事に更年期を脱した感じです。うらやましい。

「脳がホルモン出ないのに頑張って出そうとしてるんだよ。ホラ、トウコちゃんは頑張り屋さんだから。」

こんなにしんどいのは「頑張り屋さんだから」。言い方が優しいなぁ。

そうだな!
私、頑張り屋さんだしな!
しかも、しつこいしな!

あと数年は確実にしんどそうです。